落ち着いた性格と清潔感がある白髪頭は好印象

40歳代で白髪頭というのは年齢的には全く違和感がないので、白髪頭だからといって特に良い印象も悪い印象も受けないと思います。
ただ、40歳代でも前半で非常に顔や見た目が若いで30歳くらいに見える人が白髪だと多少違和感があるかもしれません。

しかし、白髪が多い段階で顔が30歳でもそこそこ老けて見えてしまうと思うので、多くの人は年相応に見える一因になるだけだと思います。
白髪頭はどうしても若々しさとは対極になってしまうので、巷のビジネスマンの方や知り合いの旦那さんのを見ても、若々しいや活発といった印象より、落ち着いた大人な印象を受けることが多いです。

仕事関係で会う方などは見た目だけなら少し安心感がある印象を受けやすいと思います。
しかし結局その人の印象は結局話し方や性格、あとは白髪だろうが黒髪だろうがよほど奇抜な色ではない限りは清潔感だと思います。
髪が何色でもボサボサだったり、服がよれよれの毛玉だらけだと印象はよくないですし、白髪で大人に見えても異常に早口だったり落ち着きがないと安心感はありません。

白髪は気にする人も多いかもしれませんが、本人の性格や清潔感があれば落ち着いていることや安心感があるといった好印象を与えることができると思いますし、逆に落ち着きがなかったり身だしなみがきちんとしていなければ外見に無頓着印象やいい加減や印象を与えてしまうと思います。”